2016年6月22日水曜日

[6年生] キタラコンサート

6年生は、今日6月21日に札幌コンサートホールkitaraへ、札幌交響楽団の演奏を聴きに出かけました。

初めてのオーケストラの生演奏、初めてのkitaraという児童がほとんどで、みんなとても楽しみにしていました。

会場に入ると、コンサートホール独特の雰囲気や大きなパイプオルガンを見て感激していました。
また、今回はステージを真横から見下ろす座席で演奏者の様子もとても見やすいところだったのもよかったです。



一曲目はパイプオルガンの独奏、バッハの「フーガ ト短調 小フーガ」でした。
子ども達はパイプオルガンの響きに一瞬で心を奪われ、聴き入っていました。

グリーグの「ペール・ギュント」第1組曲より”朝”
シベリウス/「カトレア」組曲より”行進曲風に”  など
子ども達も一度は聴いたことのある名曲がたくさんの上、弦楽器・管楽器・打楽器のそれぞれの解説や試奏もあり、多くの学びがある演奏会となりました。