2018年8月24日金曜日

いろんな方が来校して学習を深めました(6年生)

 6年生は今週「キャリア教育」「防犯教室」と校外の方が来て学習しました。
 22日の「キャリア教育」では、市の高齢者支援課、あいしい介護相談センター、グループホームひなた、あいの家グループホーム石狩花川の方々から「認知症サポーター養成講座」ということで、認知症の事を寸劇を見ながら学習しました。
 終わってから認知症サポーターとして、オレンジ色のゴムの腕輪が子供達に渡されました。
佐藤先生も寸劇に登場
24日の「防犯教室」では、北警察署の生活安全課の方が来て「いじめ」「暴力」などをしないように話がありました。窃盗罪、恐喝、強要、器物破損などの言葉が出てきて、子供達は真剣に話を聞いていました。
警察の方の質問に、積極的に答えていました

人権教室

23日、24日に人権教室を行いました。石狩市の人権擁護委員の方々が来校し、「人権」について学年に応じてDVDや紙芝居などでわかりやすく教えてくれました。
たんぽぽ学級では、「ねずみくんのきもち」をDVDをみて

3年生では「プレゼント」のDVDをみて

4年生は、各学級で「わたしのせいじゃない」という本で一人ひとり考えました。

1年生は、「みんなともだち」のDVDをみて

2年生は、「白い魚とサメの子」を紙芝居で学習しました。



 

2018年8月21日火曜日

小中連携授業参観

 21日(火)花川南中学校の先生方が授業参観に来ました。これは小中連携の一環としての取り組みです。1年生の学習している姿をみて、中学生との体格の差に驚いている先生もいました。また、夏休みの作品展を見て「これすごいね」という声も聞こえてきました。今後は、小学校の先生方が中学校の授業をみたり、小学校の児童会役員が中学校の生徒会活動を見学に行ったりする予定です。

2018年8月15日水曜日

3年生 「CAP」

 7月10日に、3年生のすべての学級で、「CAP」について学習しました。
 「CAP]とは、Child  Assault  Prevention の頭文字をとったもので、子どもが暴力から自分を守るための人権教室プログラムのことです。
 CAPの講師の方が、子どもたちが理解しやすいように寸劇で表現してくれたおかげで、明るい雰囲気の中で学習することができました。


2018年8月14日火曜日

スポーツ祭り練習

今日は市スポーツ祭りの、駅伝およびたすきリレーの練習日でした。雨天でしたので練習は校舎内で行いました。たすきリレーの方は保護者の方が見に来て下さいました。ありがとうございます。市スポーツ祭りは9月2日です。

2018年8月6日月曜日

8月13日と1月4日は「学校閉庁日」

夏季休業中の8/13(月)と冬期休業中の1/4(金)は学校閉庁日です。通常の土・日・祝と同じように、職員が出勤しておりません。そのため、学校へのお電話には出られませんのであらかじめご了承下さい。